2013年10月30日水曜日

みんなで蓼科山へ



週末は八ヶ岳へ















前回誘ってもらった妙高に行けなかったので今回は絶対行きたかった。

土曜日が休めなかったので仕事終わってから八ヶ岳へ向かったのでした。








目的地は「長野県・蓼科山」

ガイドブックを見ると10月がベストスーズンとのことだったので期待大!








途中で車中泊

集合場所の大河原峠へは8時頃到着






紅葉のシーズンということもあり結構にぎわっておりました。













ここで誘ってもらったShigeさんファミリーとarigatoさんtaeちゃんと待ち合わせ。


ほどなくして合流。



ちなみに彼らは前日から双子池でキャンプしていました。












みんな揃ったところでハイクスタート!





前日が雨だったため登山道の一部は川状態w

ただ石が多い道なのでドロドロにはならずに進みます。













少し登ると思いがけない光景が。











前日に降った雨のおかげで霧氷が。

















すっかり山は冬になっていました。













風の吹いてくる方向だけ白くなってます。













のんびり登って2時間程度で到着~






ちょうど昼ころだったので昼食をとることに




Jetboil Sol ti



みんなで登るときはジェットボイル

娘が食べるのが遅いのでみんなに迷惑かけないようにそうしています。













山頂へ着くと雲が多くなってきた。








山頂でハイチーズw


9人で登るとにぎやかで楽しかったな~













娘もお姉ちゃん・お兄ちゃんと一緒で楽しかったみたい











風も強くなってきたので下山





みんなとはかなり久しぶりだったのでトークが盛り上がって楽しかったな

登ってる最中ほとんどしゃべってたので登ってるというよりおしゃべりしてる感じ?(笑)














ふもとは秋でしたが山頂付近はすっかり冬でした。





無雪期に山で遊べる期間って短いな

やっと夏がきたと思ったたらもう冬だもんね。




























帰り道の紅葉きれいだったな



途中温泉を満喫して帰路についたのでした。













Bill Evans Autumn Leaves

紅葉の森に似合うのはこれ以外考えられない。





0 件のコメント:

コメントを投稿