2014年7月15日火曜日

ものぐさハイキング

 
 
 
仲間たちと奥多摩へ
 
 
 
 


 
 
 
「奥多摩でユルいハイクしようぜ」って企画に参加させてもらった。
 
 
 
 
 
 
 
総勢9名
 
個性的なハイカーが集まりました。
 
 
 
 

 
もうすっかり夏山の雰囲気。
 
ただこのエリアで低山だと暑い。。。。
 
 
 
 
一時間も歩けば汗びっしょり
 
虫(ブヨ)が怖い自分は長ズボンなのでよけい暑かったw
 
 
はじめましてのオソンくんに「長ズボン暑くないですか?」って突っ込まれてみたりw
 
 
ホントはナイトハイクのつもりだったけど明るいうちから登りはじめる一行
 
まあもともとのコンセプトもユルいし良しとしましょう。
 
 
 
 
 
 
「いつも練習で山を走ってるからハイクのときはできるだけメローにいきたいよな」
とジャキさん。
 
 
 
 
 
 
なぜかジャキさんの一言が納得できちゃうんだよね。
 
やっぱりハイクはメローで行こう!







もうすぐ今日の目的地







 
 
みんなのザックを撮影。
 
 
自分は一番左側のグレーのザック。
 
Zpacks ZERO
 
 
手持ちのザックの中でも究極にシンプルかつ軽量なバックパック。 
 
キューベン製
 
 
 
 

 


 
 
この日はスーパームーンだったらしく
 
夜なのにかなり明るいw
 
 
 



飲み始めたのも遅かったので1時ころまでみんなで談笑。
 
楽しい夜でした。











翌朝


一人が起きだすとみんな続けて起きてきた。
 
のんびり朝食タイム







到着したのが暗くなるギリギリだったので朝みんなのテントをチェック



















 tarptent sublite
 

自分は今回初張りのサブライト。
 
このテントはシングルウォールでボトムとフライの間がメッシュになっており
 
虫が入らないような構造。
 
軽量で夏(虫のいるエリア)に使えるテントがほしかったので冬の間に取り寄せておいた。



中の広さ(空間)も一人用では十分なサイズ。
 
 
ただ前室がないので雨天時のことを考えると火器はガスになるのかなって思います。
 
そこが唯一のウィークポイントかな。
 

 
重さは約500gと十分軽量に作られています。
 













 
 鵜飼さんのタープ(非売品)かっこよかったな
 
鵜飼さんとも久し振りのキャンプでした。
 
 
 
 
 
 
 
二日目は曇り。
 
のんびり朝食を済ませ下山。
 

jerry&jakie
(同じ歳だそうですw)






 
 初めましてや久しぶりの方に会えてうれしい山行でした。
 
奥多摩エリアはいい場所たくさんありそうだし
 
圏央道の開通で神奈川からも行きやすくなったしで今後色々リサーチしてみよう。
 
 
 
 
 
下山してみんなで休憩してると
 
「虫平気でした?」とオソンくん。
 
ダイジョブだよって答えたけど実はふくらはぎの当たりをばっちりブヨにやられてましたw
 
 
 
 
虫嫌いの自分にとってはキツい夏山低山ハイク。
 
でもこんなメンバーでゆるく行くのなら大歓迎。
 
次回はもっとしっかり虫対策して行くのでよろしく~
 
 



 
 

4 件のコメント:

  1. 僕もブログは読んでいたものの、初めてお会いする人ばかりでとても楽しかったです〜。ジムさん=虫嫌い、のイメージが完全に固定しました(笑)。是非、またご一緒させてください〜。

    返信削除
  2. osonくん こちらこそ楽しかったよ~  宴会の時ももうちょっと色々話せばよかったなとか後悔w  虫は嫌いでも山は好きなのでまた行きましょう!!

    返信削除
  3. 様々な状況で野営されてるjimさんが虫嫌いだったとは、驚きました(笑)
    たしかに好きな人はいないですよね^^;;
    自分もいない方が良いですw

    この日、我が家は日の出山ハイクでしたが、こちらのマル秘スポット
    とっても気持ち良さそうですね

    tarptentのサブライト、かっちょいーっす!

    返信削除
  4. U10さん そんなんです、虫は嫌いなので夏は極力2000m以上の場所でキャンプしたいww  この日は近くにいたみたいですね、ちょっと驚きました。   subliteかっこいいけど前室ないから雨の時は厳しそう・・・・

    返信削除