2015年7月7日火曜日

第17回北丹沢12時間山岳耐久レース キタタン



完走はしましたが・・




数日前から降り続く雨、そしてレース当日も雨でした。
 
 
そのせいもありコース変更(短縮)
 
鐘撞山と姫次のルートがカットされてさらに雨で若干寒いというキタタンではないようなキタタン。
 
距離 44.24km→37.56km
制限時間12時間→10時間
 


 
 
スタート時も結構降ってます。
 
 
 
 
 
最初の登山口のところが渋滞すると聞いたのでスタート直後の登りもきっちり走り一つ目の山へ。
 
 

スタート直後は余裕の表情・・
 
 
 
 
でもここからが苦行の始まり。
 
ひたすら泥の山を登る、スタートして一時間も経たないうちに靴はドロドロ靴下もびちゃびちゃ。
 
 
それが終わると第一CPまでの13kmロードをひたすら走る。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
レース中にフルーツを食べたくなるので「みかん缶」をUDボトルへ入れて持って行った。
 
これが走っている間にシェイクされシロップと絶妙にからみスゲー美味しいし飲みやすい!
 
フルーツ好きの人は是非お試しあれ。
 
 
 
ただ食べるときにいちいち蓋を開けなくてはならないので走りながらだと厳しいかも、スピード重視の人には向きません。
 
 
 




 
こんな感じでロードをひたすら走ります。






 
第一関門到着(18km地点)
 
気温のせいで水の消費も少ない、水は補給せずバナナ1本と塩を大量にかけたキュウリを食べてスタート。
 
 
 
 
 
 
 
 



急な登りになるとこんな感じでスローペース。
 
ただ完全に止まるほどではなかった。
 
逆にロードでのハイペースをここで休むって感じでちょうどよかった。



いつもスタート後1.2時間で本調子になるのだけどこの日は不調。

ちょっとした上り坂でも走れず歩く始末。。。

単純に練習不足ですね。



それでも一緒に走ったRODメンバーや応援メンバーに励まされつつなんとか第二関門通過。

あとロードで10kmくらい走りちょっとした山を越えればゴールです。

ただこの最後のロードとちょっとした山がキツかった。



ハセツネ30Kの時もそうだったけどロードからの急登って足攣りやすいんですかね?

案の上ラスト1kmのところでガッツリ攣っちゃって抜かれまくり。。



キタタンはキツいと評判なので出場する方も猛者揃い、なおかつ当日は雨というハードコンディション。

それでも走るんだからレベルも高いはずですよね、当然練習不足なんかで挑んではいけないレースなのです。
 
 
 
 
 
結果は04:58:50  1374 人中747位というなんともパッとしない結果に。
 




 
一応完走しましたのポーズw
 
 
 
 
 
 
チームのみんなは健闘しYASUYOちゃんは8位入賞という結果に!すごいな~



一緒に走ったメンバー・応援してくれたメンバーありがとうございました!
 


コース短縮だったし自分的に不完全燃焼のレースだったので来年はしっかり走り込んで挑みたいと思います。(正規のコースなら完走できなかったかも)








自分用メモ

ウェア関係
フラッドラッシュメッシュスキンT
パタナイントレイルシャツ
ストライダーショーツ
フーディニJKT(スタート前の待ち時間のみ着用・レース中も渋滞があれば必要だったかも)
トラッカーハット
injinjiの5フィンガー
アルトラオリンパス

気温的にはちょうどよかった(19℃雨)ウェアに関しては問題なし。



フード関係
ウーロン茶1L(200mlくらい残った)
みかん缶ジュース500ml(すべて消費・美味しい)
ジェル3ケ(2ケ消費)
ようかん3本おにぎり1つ(両方とも摂取せず)


塩分不足に気を付け一時間おきの塩熱サプリとエイドでの塩きゅうりを食べたが最後に足が攣ってしまった。調子も良くなかったし練習不足だと思う。
今後このコース・コンディションは無いと思うが水は500mlで十分、今回は一切エイドで補給しなかった。
予想以上にハードコースそしてランナーのレベルも高い。





0 件のコメント:

コメントを投稿