2016年5月24日火曜日

尾瀬と水芭蕉

 
 
水芭蕉を見てみたいとなんとなく思い


 
 
 
 
毎年何度か訪れている尾瀬
 
でも一番有名な水芭蕉の季節は行ったことがなかったので行ってみることに。
 
 
水芭蕉はごく短い期間でしか咲かないのでタイミングがかなり重要となってくる
 
小屋の方に聞くと今年は雪が少なかったこともあり
 
「早い時に咲くでしょう」
 
 
 
 
というわけで行ってまいりました。
 
 
 
いつも通り鳩待峠から入り尾瀬沼で一泊、帰りは大清水に抜けるルート
 
 
 
 
 
 
 
 
尾瀬ヶ原でツキノワグマを目撃しました。
 
 
※200m以上離れていたので写真を撮りましたが本来は厳禁
 
 
 
山登りしてて初めて。
 
というか動物園以外でクマ見たの初めてです。
 
 
 
 
 
まあ山行ってればいつかは遭遇するだろうと覚悟はしてましが尾瀬で見るとはって感じでした。
 
 
結構人の多い場所だったので
 
「クマ鈴は気休め程度」
 
なんだなと実感。
 
 
 
それより笛を間隔ごとに吹いたりする方が効果があるかなとも思います。
 
そしてもし出会いがしらに遭遇したら「戦うのみ」
 
クマと遭遇して生還した人はほとんど戦っているそうです。
 
間違っても死んだふりしちゃダメですよ、確実に殺られます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 娘撮影
 
まだ小屋開きしたばかりだったので工事している小屋が多かった。






 
お昼は決まって見晴でカレーライス
 
今回は「弥四郎小屋」でいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 野営地の尾瀬沼キャンプ場
 
自立3人用テントは無いのでいつもこのスタイル
 
 
BIVYってステルスというか目立たないのが特徴だけど
 
キャンプ場だと逆に目立つ(笑)
 
 
まあ快適ですけどね
 




尾瀬の木道ってどのくらいの費用が掛かってるか知ってます?
 
なんと1m10万円らしいです。
 
そして約10年で交換・・
 
考えただけでもおそろしい額の費用が尾瀬にはぶち込まれているわけなんです。
 
 
 
そんな尾瀬をタダで歩けるんだから行かないともったいないですよ。
 
 





ところで2日間とも快晴だったんだけど尾瀬で初めてじゃないかな?ってくらい珍しい(笑)

過去5.6回行ってるけどたいていどちらかは雨です


おかげで夕日もきれいに見えました。
 
 
 
で目的の水芭蕉は?
 
 
 
「花には興味ないので水芭蕉も特に興味なし」
 
「咲いていてもいなくてもそれほど影響しない」
 
という結果になりました(笑)
 
花の良さもわからない貧しい心をもった人間なんです、私。
 
 
 
 
でも尾瀬の雰囲気は大好きなのでまた空いている時期に行こうかと思います。
 
次は秋かな。









2 件のコメント:

  1. 戦うのみw
    これ、事実ですよね。。それなりに距離があれば、静かに離れられそうですが
    至近距離で遭遇だと、何かしないと殺られますよね、間違いなくw
    いや〜、怖いなあ。。


    安定の尾瀬沼スタイル。環境によって逆に目立つってこと、ありますよねw
    自分も二度見してると思います(笑)

    返信削除
    返信
    1. まあ実際戦えるかどうかは疑問ですけどね。。 できるだけ遭遇しないような努力はしてるつもりです。  後から知ったのですが尾瀬はわりとクマの多いエリアみたいなので行くときは気を付けてくださいね。

      削除